ペキニーズʕ•ᴥ•ʔサリーとメイの成長日記

サリー 2017年9月11日生まれ メイ 2018年7月16日生まれ

今日で2週間ʕ•ᴥ•ʔ

さかのぼってブログ書いてましたが

今日でサリーが来てから2週間になりました!

f:id:mker0923:20180303163845j:image

もうすぐ生まれて6カ月です🎵

 

とっても元気ですが

1週間位前に突然ブーブー呼吸が苦しそうになって

30分位 繰り返していて治りそうにないと思い動物病院へ向かいました💦

 

結果       逆クシャミ だそう

病院で逆クシャミの動画を見せてもらいました。

病気ではないそうだけど、見ていると苦しそうで💦

サリーの場合はドックフードを食べている最中だったので フードを詰まらせたのかと焦りました

ただ その日は何度も繰り返したのでホントに心配になりましたが

逆クシャミについて調べてみると

鼻の穴を数秒塞いだり、他の事に気が向くようオヤツを見せたり そうすると止まるみたいです

 

サリーの場合 鼻の穴を数秒塞ぐと、すぐに止まりました!

 

それとドックフードを軽くお湯でふやかしてあげると 食べた時に逆クシャミが出ない事がわかりました

 

それ以来 逆クシャミは出ていません

 

病気ではなくても、原因がイマイチわからないのは怖いです

 

f:id:mker0923:20180303165951j:image

白目むいて寝てます

 

逆クシャミ もう出ないといいなぁ